鷹子高齢クラブってなにしてるん?
入会のご案内


   鷹子高齢クラブは「健康・友愛・地域貢献」と「寝たきり予防」の活動に取り組んでいます。
 「閉じこもりや孤独」にならない「みんなでいつまでも元気でいよう!」が合言葉の会です。
 趣旨にご賛同頂ける方々のご入会をお待ちしております。
   (ご入会は鷹子町にお住いの おおむね60歳以上の方とさせて頂いております)

◎奉仕活動で健康を頂いています。
 1.毎月の1日に素鵞神社の境内・参道の清掃をしてご利役を頂いています。  
 2.6月に鷹子ふれあい館の剪定をしています。
◎定例会議(集まって元気を確かめ合いながらお喋り会をしています)
 1.毎月第一土曜日に班長・役員の会議を開いて行事の打ち合わせをしています。
 2.毎月1回 集まって、定例会を開きます。
   ・輪投げ、ビンゴゲーム、ラジオ体操などで遊びます。
   ・1月には新年宴会、9月には敬老会、
               などチョッピリお酒も飲みます。
   ・勉強会もしています。例えば    
     ● 認知症を学び地域で支えよう。    
     ● 健康と栄養     
     ● 健康チェック・健康体操  などなどです。

◎見守り隊活動は子供たちとの交わりで、若さの再発見をしています。
  
  久米小学校やPTAとタイアップして、下校時の見守り活動を数回行います。

◎サークル活動で趣味やエイジレスライフが生かせます
  
  ひまわり会 カラオケ ゲートボール の3つのサークルがあります。
  サークルを段々増やして行く予定です。

 以上が鷹子高齢クラブとしての主な活動です。
     しんどいことや 「恰好をつけるための活動」 はしていません。
                     またご参加を強制することも有りません。

 なんと申しましても、関連諸団体が実施する行事に、みんなで参加できることが魅力です。みんなで参加するから、楽しみが何倍にもなります。ひとりでは無いから楽しいのです。
 それだけで鷹子高齢クラブは、みんなで健康・みんなで友愛・みんなのお役立ちになっているのです。


◇町内会活動に参加することが、住み慣れた町の、お役に立っています。

  運動会  盆踊り  敬老会  人権学習  市民大清掃 福祉講座 文化祭

◇公民館活動に参加することが、地域の自治や発展に貢献できているのです。

  久米地区春祭り  高齢者学級  久米地区体育祭  久米地区文化祭  
  戦争体験を語る会 

◇県・市高連関係
   リーダー研修会  芸能大会  趣味の作品展
◇久米高連関係    グランドゴルフ ペタンク
◇社協関係       高齢ひろば 在宅セミナー
◇包括支援センター 健康と栄養 いきいき体操
◇長安からのご招待にも参加できます。
  野点まつり EM菌つくり 芋たき 盆おどり パークゴルフ 順風会健康診断 血圧測定 *



平成24年度入会キャンペーン